万一の備え、できていますか?~備蓄水のススメ~

 

皆様こんにちは。

夏も本格化してきていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今年の夏は、大雨による被害が大きい地域もあったかと思います。

今回は、備蓄水としても活躍するクリクラのご利用方法について改めてご紹介させていただきます。

 

クリクラなら停電時にもご利用いただけます

クリクラのウォーターサーバーは日本気象協会で公式の防災グッズとして認定されています。

近年、様々なウォーターサーバーの商品がありますが、停電時にも利用しやすいものと、そうでないものがあるのをご存じでしょうか。

クリクラはコック式で水が出る仕組みになっていますので、停電時にも常温の水であれば利用できます。一方、電気の力で水が出るタイプのウォーターサーバーでは、停電中には使用できないので注意が必要です。

 

停電時のクリクラ利用の注意点

①通電時の漏電を防ぐため、コンセントを抜いてご使用ください。

②タンク内の水は常温となるため、できるだけ早くご利用ください。

(飲み続けていれば1週間~10日を目安に利用可能です。)

③復電後は、本体裏の電源スイッチがOFFの状態でコンセントを差し、電源スイッチをONにしてください。ONの状態でコンセントを差すと、故障の原因となります。

 

 

計算してみよう!我が家に必要な備蓄水はクリクラ何本分?

 

 ローリングストックで賞味期限も怖くない!

 

水に限らず、備蓄上手になるためには「ローリングストック」という方法をおすすめします。

ローリング(=回転)・ストック(=備蓄)という言葉からわかるように、日常使いしながら備蓄するという、とても効率的な方法です。このサイクルをうまく回していくことで、「いざという時に使おうとしたら賞味期限が切れていた」などという無駄がありません。

 

水以外の備蓄推奨品

水以外にも非常時にあると助かるものは沢山あります。

(例)缶詰、アルファ米、カセットコンロ、カセットボンベ、給水タンク 等々・・・

詳しくは下記サイトにご紹介していますので、ぜひご覧ください。

一般財団法人 日本気象協会 トクする!防災

 

無料お試しはこちら