春に見つける新しい資格や趣味

皆様こんにちは。少しずつ暖かい季節に近づいてきましたね。

春といえば、就職や新学期で新しい環境に一歩踏み出す方や、周りの環境が変化したことで「私も何か新しいことを始めたい!」と考える方も多いのではないでしょうか。

そこで今回の水々より情報では、クリクラ南九州スタッフが春におススメする、新しい趣味や資格についてご紹介します。すこし変わった資格や、お子様もチャレンジできるものをピックアップしましたので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

 

生活に役立つもの

整理収納アドバイザー

探し物が見つからない、小さな子供がいるからすぐに部屋が散らかってしまう、引越しを機に部屋を整えたい・・・といった方に特におススメの資格が整理収納アドバイザーです。

整理整頓と一言でいっても、人によって生活スタイルや荷物の量は様々なので難しいですよね。

ただ、整理整頓が上手くいかない根本的な原因を解決できれば、そもそも部屋が散らかってしまうリスクを軽減できるので、片付けもグッと楽になりますよ♪

特にメリットとして、きちんと片付いた空間は必要なものがすぐに見つかるので消耗品の在庫数も把握しやすく、探し物に費やす時間や無駄な出費も抑えることが出来ます。

合わせてインテリアコーディネーターの知識も広げると、おしゃれに見える家具の配置や色の選び方のスキルも身に付くので、お家時間をより楽しむことが出来ます。

 

お子様におすすめの資格

ジュニア・プログラミング検定

プログラミングとは、コンピュータにしてほしい作業をコンピュータが分かる言葉で指示を出すことです。

プログラミングと聞くと難しいイメージがありますが、実は2020年から小学校でも必修教育としてスタートしています。

検定では主に「Scratch(スクラッチ)」という高度なプログラミング技術を理解しやすいように簡略化した教材を使用しているので、小さなお子様でも楽しく学ぶことが出来ます。

例えば、「野球ゲームを作りたい!」という時には、まず好きなキャラクターを選び、ボールを投げて走る指示を行い、ホームランを打った時はこのBGMを流す・・・といった指示を出します。

作りたいものをどのように計画してプログラムすれば完成するのかを考えて何度も実行することが必要なので、幼いうちから計画性や創造力、問題解決力を身につけることが出来ます。

試験会場も全国にありますし、リモートでも学ぶことが出来るので、夏休みの自由研究などにもおススメですよ。

 

就職に役立つもの

登録販売者

登録販売者とは、ドラッグストアなどで一般医薬品を販売できる国家資格です。資格後に経験を積めば一人で医薬品販売(※一部制限あり)をすることが出来ます。

年齢や学歴などの受験制限がなく、資格の有効期限等もないので、復職や転職時にも有利に進められる人気の資格の1つです。

また私生活でも、体調不良の症状別に合わせて適切な薬を自ら選ぶことが出来るので、家族や自分の健康を守る知識も身に付きます。

 

 変わった資格

ネコ検定

ネコ検定という資格をご存じでしょうか。この資格は猫と一緒に過ごす時間をより快適に楽しくすることを目指した検定です。

具体的には、猫にストレスを与えずに過ごす方法や、猫の仕草から気持ちを読み取る知識などを学ぶことが出来ます。

これまで約13,100(2/10現在)の方が受験されているそうで、ご自宅で猫と暮らしている方や、猫愛好家にはたまらない資格です。

初級・中級・上級とレベル別に分かれていてオンライン受験も可能なので、猫好きの方はぜひチェックしてみて下さい。

 

無料お試しはこちら