SDGsを知ろう~クリクラの取り組み~

皆様こんにちは。

最近では、テレビや街中で「SDGs」という言葉をよく見聞きするようになりましたが、

クリクラでもSDGsのための取り組みを行っていることをご存じでしょうか?今回は、その一例をお届けします。

 

SDGsとは?

SDGsとは、Sustainable Development Goalsの略で、「持続可能な開発目標」のこと。

2015年に行われた国連総会において、全会一致で採択された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない」ことを誓っています。

 

クリクラの取り組み

6.安全な水とトイレを世界中に

12.つくる責任 つかう責任

13.気候変動に具体的な対策を

14.海の豊かさを守ろう

15.陸の豊かさも守ろう

17.パートナーシップで目標を達成しよう

 

サステナブルなボトル

クリクラは、サービス開始時から環境のことを第一に考え、ボトルのリユースとリサイクルに取り組んでいます。

クリクラのボトルは、繰り返し利用することで、プラスチックの削減と製造工程におけるCO2の削減に取り組んでいます。またマイクロプラスチックの海洋問題解決にも貢献しています。

 

しんちゃん定規(アップサイクルした定規の寄附)

サステナブルなボトルは、リユース工程で傷がついたボトルでも廃棄せず、定規に作り替えて、地元の小学校や福祉協議団体等、国内外へ寄付をおこなって資源の再利用を行っています。

<寄付先実績一例>

認定NPO法人ブリッジエーシアジャパンを通じてベトナムの小中学校に570

全国子どもの貧困・教育支援団体協議会を通じて、学習支援の場に通う子供たちに3,360

 

 

「バイオマス」袋の使用

お客様のご不在時に使用する納品袋は、植物由来の原料を10%配合したバイオマス袋を使用しています。

石油資源節約とCO2削減の取り組みを推進し、環境に配慮した資材を使用していきます。

 

 

ウォーターエイドの活動支援

ウォーターエイドとは、世界34ヵ国で活動をする、水・衛生分野に特化した国際NGOです。

クリクラはこの活動理念に賛同し、ポイントから寄付できる取り組みを2016年から続けています。

 

<参考:外務省 https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html クリクラ×SDGs https://www.crecla.jp/sdgs/ >

 

無料お試しはこちら