おすすめの腸活について

皆様は「腸活」という言葉を聞いたことはありますか?

ここ最近テレビや雑誌で話題になっていて、体の腸内環境を整えようとする生活のことをいうそうです。

体に良いということはなんとなくわかるけれども、腸活って具体的にどんなことをすればいいの?という方へ、今回は普段の生活でもできる腸活のやり方についてまとめました!

 

人間の腸はどんな働きがある?

人間の腸は食べたものを消化しエネルギーとして吸収した後に、老廃物として排出する働きと、免疫機能を調整する働きをもっています。

そのため、腸の働きが弱くなってしまうと全身に栄養分が足りなくなり、体が疲れやすくなってしまったり、老廃物が溜まることで肌荒れや肥満といった症状につながってしまいます。

また、腸には免疫細胞の約6割が存在しているため、腸が健康でないと体の中に侵入してしまうウイルスを撃退する力も弱いということなので注意が必要です。

 

腸活をするメリットは?

腸活で期待される効果

・風邪やアレルギーの予防

・便秘改善

・美肌

・ダイエット効果

・精神面の健康・・・・・等

 

腸の働きがスムーズに行われると体に栄養がまんべんなく行き届くため、病気の予防や美容、便秘改善といった嬉しい効果が期待できます。

また、CMなどで「緊張やストレスからお腹が痛くなる・・・」というワードを見かけたことはありませんか?

これは脳と腸が神経伝達でつながっているからだそうです。

そのため、腸の状態を強く保つことは精神面の健康も期待できます。

 

おすすめの腸活

起床時にコップ1杯の白湯を飲む

朝起きたら、まず人肌ほどの白湯を飲むことがおススメです。

朝の体は水分不足でもあるので、朝一番に白湯を飲むことで腸を内側から温めながら、活性化させることが大切です。

朝食で温かいお味噌汁などの汁物を食べることも効果的ですよ。

 

発酵食品・食物繊維を食べる

腸には大きく分けて善玉菌・悪玉菌・日和見菌が存在しています。

 

・善玉菌・・・・乳酸菌などの、腸の中で体に良い働きをしてくれる菌

・悪玉菌・・・・たんぱく質を腐敗させて有害物質を作り、老化の原因となる菌

・日和見菌・・・どちらにもついていない菌で、数が多いほうの菌に味方してくれる菌

 

善玉菌と悪玉菌のバランスは73が理想的と言われていて、子供の腸内細菌は約90%が善玉菌です。大人になり、生活習慣の違いによってこの腸内環境は変化していくので、日頃からの食生活が大切になってきます。

特にカップラーメンやウインナーなどの加工食品、スナック菓子等の食べ過ぎは、腸内細菌のバランスを崩してしまうので注意が必要です。

またお肉などの脂っこい食事をしてしまうときは、一緒に食物繊維もとるように心がけましょう。

 

腸内活動に良い食べ物

・発酵食品・・・味噌、ヨーグルト、キムチ、納豆、漬物、チーズ

・食物繊維・・・野菜、果物、豆類、ひじき、ゴボウ、レンコン

 

無料お試しはこちら