風邪を撃退!~手作りエッセンシャルオイル除菌スプレー~

除菌

 

風邪の予防と聞いて、皆さんはどのようなことを思い浮かべますか?

食品衛生の洗剤メーカーSARAYAさんから伺った話では、「一に手洗い、二にうがい、三、四がなくてまた手洗い」といわれているそうです。

それぐらい手洗い、うがいが重要視されています。

しかし手を洗うときに、素手で触る洗面所が清潔であるというのも重要ですよね。

 

そこで今回は、風邪の敵である菌を退治する除菌についてまとめました。

 

洗面所、トイレなどの水周りの除菌

手洗いやうがいをする水周りや、家族で共有するトイレは手や肌が蛇口や取っ手に直接触れやすいです。

せっかく手洗いしてもその触れる取っ手が汚れていると、手洗いが台無しですよね。

 

そこで、クエン酸と殺菌効果のあるエッセンシャルオイル(精油)で作ったスプレーでオシャレに除菌してみませんか?

 

エッセンシャルオイル(精油)とは・・・

アロマテラピーなどに使われるエッセンシャルオイル。

植物の花、葉、果皮、果実、心材、根、種子、樹皮、樹脂などから抽出した100%天然の揮発性のオイルです。

「オイル」と名がついてはいますが、厳密に言うと油ではなく、高濃度の有効成分を含んだ芳香物質だそうです。

また、植物によってその特有の香りや機能を持っています。

 

 

【手作り】エッセンシャルオイル除菌スプレーの作り方

*準備物*

・スプレー容器(400ml位がおすすめ)

※市販、再利用OK

・クエン酸

・エッセンシャルオイル(精油)

※ヒノキやハッカなど殺菌効果のあるもの

 

*作り方*

  1. クエン酸小さじ1杯に対し水100mlを加える
  2. ヒノキまたはハッカなど殺菌効果のあるエッセンシャルオイルを水100mlに対して、2~3滴加える

 

エッセンシャルオイル除菌スプレーの使い方

手が触れる場所や、水気が残る場所にスプレーしてください。

クエン酸は揮発性がないので、鉄製などの金属部分は錆びが発生する可能性があります。

そのため、スプレー後は、忘れず拭き取ってください。

 

利用に適した場所は?

・水道の蛇口やその周り

・冷蔵庫のドア

・トイレの水洗レバー

・床面           など

 

 

フローリング・床・畳の除菌には?

水周りが一番重要部分ですが、せっかくエッセンシャルの香りの除菌をしたら、床・畳もお掃除したくなりますよね。

 

<やり方は簡単!>

バケツの水の中にエッセンシャルオイルを数滴垂らして、雑巾を硬めに絞り、雑巾がけをするだけでアロマの香りのする除菌ができます。

冬場になるとインフルエンザも流行してきますので、ぜひこの機会にオシャレな手作り除菌スプレーにチャレンジしてみてください。

 

クリクラお試し