秋に食べたい炊き込みご飯のレシピ

子供から大人まで人気の高いメニューの一つ、炊き込みご飯。
この時期無性に食べたくなるのは私だけでしょうか・・・!?

今回は、秋の旬な食材を使った炊き込みごはんを簡単レシピでいくつかご紹介します。

サツマイモとしめじの炊き込みごはん

さつまいもとしめじの炊き込みごはん

材料(4人分)

米 2合
サツマイモ 1本(200g)
にんじん 1/2本
しめじ 1/2袋
油あげ 1枚

◎顆粒だし 小さじ1
◎しょうゆ 大さじ1.5
◎みりん 小さじ2
クリクラの水 適量

作り方

[1] サツマイモは5cm角に切り、水につけてアク抜きをします。

[2] 人参と油あげはせん切りに、しめじは石づきをとりバラバラにします。

[3] 炊飯器に米と◎の調味料を入れ、クリクラの水をいつもの線まで加えて軽く混ぜます。

[4] サツマイモ、人参、しめじ、油あげをのせ、通常通り炊飯します。炊き上がったら軽く混ぜて完成です!

☆ポイント☆
サツマイモを切る時は小さくし過ぎない方が、混ぜた時に崩れにくいです。

秋刀魚の炊き込みご飯

秋刀魚ごはん

材料(4人分)

米 2合
サンマ 2尾
しょうが 1片

◎酒 大さじ2
◎醤油 大さじ1
◎みりん 大さじ2
◎めんつゆ(3倍希釈) 大さじ1
だし昆布 10cm位
クリクラの水 適量

~トッピング(お好みで)~
刻みねぎ 適量
白ごま 適量
すだち 適量

前準備

・お米は研いでざるにあげておく

・しょうがを千切りに刻んでおく

作り方

[1] サンマは頭、尻尾を切り落とし、ワタを取り除き水で洗います。

[2] フライパンにクッキングシートを敷き、中火でサンマを両面焼きます。(もちろんグリルでもOK)

[3] 皮にこんがり焼き色がつくまでサンマを焼きます。後で炊飯するので半生でも大丈夫です。

[4] ざるにあげておいた米を炊飯器に入れ、◎の調味料を加えます。

[5] クリクラの水を2合分の目盛までクリクラの水を入れます。

[6] 焼いたサンマと刻んだしょうが、だし昆布をいれて炊飯器のスイッチを入れ、炊けるのを待ちます。

[7] 炊けたらサンマの骨を取り除きます。

[8] ごはんと混ぜ合わせれば完成☆お好みで刻みねぎや白ごまをかけます。風味づけにすだちを搾るとまたおいしいですよ。

 

秋鮭ときのこの炊き込みご飯

秋鮭ときのこの炊込みご飯

材料(4人分)

米 3合
秋鮭 2切れ
まいたけ 1/2パック
しめじ 1/2パック

◎醤油 大さじ2
◎酒 大さじ2
◎みりん 大さじ2
◎砂糖 大さじ1
◎顆粒だし 小さじ2
クリクラの水 適量

ネギ(又は三つ葉など) お好みで
すりゴマ お好みで

前準備

・米はといでざるに上げ、水気を切っておく。

・秋鮭は塩を振って10分ほど置いておく。(塩鮭の場合、塩は不要です)

作り方

[1] 秋鮭をグリルまたはフライパンでこんがり塩焼きにします。

[2] まいたけ、しめじを食べやすい大きさに切ります。

[3] 炊飯器に米と◎の調味料を入れ、3合の目盛りまでクリクラの水を加えて軽く混ぜ合わせます。

[4] 3にまいたけ、しめじ、1で焼いた鮭をそのままのせて通常どおり炊飯します。

[5] 炊き上がったら一旦鮭を取り出し、皮と骨を取り除きながら軽く身をほぐします。

[6] 5の鮭の身を炊飯器に戻し、全体をさっくりと混ぜます。

[7] 茶碗に盛り付けたらお好みですりゴマやネギなどを散らして完成です。

 

無料お試しはこちら