炭酸水の効果は?体に良い?

炭酸水

近年の健康ブームで、炭酸水がヒットしています!

炭酸水は二酸化炭素を水中に溶かしたもので、シュワシュワとした泡が喉を刺激してとても美味しいですよね。

この二酸化炭素が体に入ると、人の体は酸素が足りてないと判断して、酸素を取り込むために血量が増えるそうです。

そうなると、新陳代謝が活発になり、疲労回復、便秘解消、美肌、冷え症対策などの効果が期待できます。

 

そこで今回は炭酸水の効果についてまとめました。

 

炭酸水が体に良い理由は?

新陳代謝アップ

炭酸水を摂取することで新陳代謝がアップすると言われています。

炭酸水を飲む→血中の二酸化炭素濃度が高くなる→酸素不足と身体が判断→血流量が増える→体内の器官が活性化→新陳代謝アップ!

 

疲労回復

スポーツ選手は運動後などに好んで炭酸水を飲む方もいるそうで、炭酸のスポーツ飲料も販売されています。

理由は炭酸水に疲労回復効果があるためです。

このメカニズムは、血流量が増えて新陳代謝がアップすることで、身体が疲労回復を促進するというものです。

他にも疲労の原因となる物質である乳酸が、炭酸水の重炭酸イオンに中和され、疲労回復が早くなると言われています。

 

便秘解消

炭酸水は胃を刺激することで食欲を増進させます。

あわせて胃液の分泌を促進して消化が良くなり、腸の蠕動運動が活発化するそうです。

これによって、便秘改善の効果が期待できます。

 

美肌

先ほどの新陳代謝アップという項目があったように、炭酸水はお肌の老廃物の新陳代謝も活性化するそうです。

さらに炭酸水は肌への浸透性が非常に高く、タンパク質を吸着する性質もあるため、洗顔にかなり適しているそうです。

炭酸水で洗顔すると、古い角質や毛穴を綺麗にする効果が期待できます。

 

冷え症改善

これも新陳代謝による血流量が増えることによる効果です。

血流量が増えて体温が上がり、冷え症を改善できます。

 

料理に使って更に美味しく

ホットケーキやオムレツに炭酸水を入れるのがおすすめです!

炭酸水に溶け込んだ二酸化炭素が気泡になってふわっとした食感のホットケーキ、オムレツができます。

 

*炭酸入りオムレツ*

・炭酸水 大さじ1杯

※卵2個に対してこの量がおすすめ☆

焼く直前に入れるのがコツです!

 

*炭酸入りホットケーキ*

・炭酸水 大さじ1~2杯

※ホットケーキミックス1人前に対して牛乳の代わりに入れてください。

 

自宅で炭酸水を作るソーダマシン

クリクラでは、ご家庭でも簡単に炭酸水が楽しめるツイスパソーダを販売しております。

クリクラのお水を炭酸水に変えて、オリジナルカクテルやハイボールなどもおすすめです!

電源は不要なので、外でもご利用いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

ソーダマシン

 

様々な効果が期待できる炭酸水。

今はコンビニなどでも手軽に手に入るので、ぜひ一度試してみてくださいね!

 

クリクラお試し