海外研修旅行 in台湾!!

クリクラ南九州では、社員の見聞を広めるための行事として、2年に一度のペースで海外研修旅行を実施しています。 今回は2月の下旬に、台湾の首都「台北」へ行ってきました!!!

ほとんどの社員にとっては初めての台湾でしたので、台北の観光地巡りや街の散策などを通し、台湾独自の文化、日本との違いなど、多くを目で見て、感じて、体験する貴重な機会となりました!

 

せっかくの貴重な体験でしたので、一部ですが特に印象深かったことなどについてご紹介させていただきます☆

 

1日目;台北市内観光

台湾の街並みはというと、古い建物と近代的な建物が混在しているのが特徴的でした。

台北街並み

そして、街中には日本の企業やお店がチラホラとあったり、メニューや商品の表記も中国語と日本語が併記してあることが多く、私たち日本人にとって過ごしやすい街だなと、感じました。

 

************************************

 

ここは龍山寺といわれる台北市内最古のお寺だそうです。

台北集合写真・龍山寺(2班)

台北で最強のパワースポットと言われているそうで、地元の方の信仰も厚く、皆
熱心に参拝しに来られていたのがとっても印象的でしたよ~!

龍山寺

そして驚いたのが、おみくじの引き方が独特なんです!

龍山寺おみくじの棒龍山寺おみくじ

まず、長い木の棒のおみくじを引くと、番号が書いてあります。

その番号を覚え、隣にある柿の種のような形の木片を2つ手に取り、そのまま自分の「名前」「生年月日」「住所」を言い、神様にお願い事をします。

 

その後、手に持っている2つの木片を投げ、「表と裏」が出ればOK、木の棒に書いてあった番号のおみくじをもらいます。

しかし、表と表、もしくは裏と裏であれば、再度おみくじを引きなおさなければなりません。3回まで繰り返しても「表と裏」が出なければ、その日はおみくじを引かなくていいということらしいです。日本には無いやり方ですよね!

 

************************************

 

次に訪れた中正紀念堂は、故・蒋介石を称えて創られた施設だそうです。

蒋介石

ちょうど外壁の工事中で、半分が覆われていたのが残念でしたが、とても壮大な造りに圧倒されました。

台北集合写真・中正紀念堂(1班)

 

************************************

 

夕食は、台湾と言えば・・・!な小龍包です!
中から溢れ出すスープ(#^.^#)に皆、大興奮でした☆

ショウロンポー

 

2日目;九份・十分観光

この日は台北市内から少し離れた郊外の観光です。

まず、映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所「九份」というところに行ってきました!少しせまい階段の両側に、様々なお土産やさんや飲食店が建ち並んでいてとても風情のある街並みでしたよ。

九份

中でも一番の撮影スポットは、「千と千尋の神隠し」のモデルとなった建物の前です^^

千と千尋の神隠しのモチーフになった建物

 

************************************

 

その後、「十分」といわれる地に移り、天燈上げ体験をしました!
一人ずつ、願い事を書いて空に飛ばします・・・

天燈上げ体験

天燈あげ天燈あげ2

この十分と呼ばれる土地は、真ん中に線路があり(実際に電車が走っています!!)、その両脇ギリギリのところまで、さまざまな雑貨屋さんやお土産やさん、飲食店などが立ち並んでおり、とても珍しい光景でした!

十分 電車

 

************************************

 

三日目は自由行動でしたので、皆やり残したことをしようと、ギリギリまで台湾の空気や食、ショッピング等を楽しみました。

 

嬉しかったのが、街中で道に迷った時に助けて下さる現地の方々の温かさです。

一人や二人ではなく、多くの社員が行く先々で現地の方の優しさを感じる体験をしました。

よくTV番組などで人気の旅行先として紹介されている台湾ですが、今回その理由が改めてわかった気がします☆

 

活気があって、温かくて、食事も美味しくて、とっても素敵な都市「台北」☆

皆さまもご旅行先に選んでみてはいかがでしょうか^^

今回は、クリクラ南九州のスタッフが海外研修旅行を通して学んだこと、体験したことについてご紹介させていただきました。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

クリクラお試し