梅雨時期の休日の過ごし方 ~おすすめ6選~

梅雨

雨が続きどんよりとした天気になりがちなこの時期は、なんだか気分も体調も優れない・・・という方も多いのではないでしょうか?

しかしせっかくなら、この時期ならではのことをして、充実した時間にしたいですよね!

そこで今回は、梅雨の時期の休日に、おすすめの過ごし方についてまとめました。

 

梅雨におすすめの過ごし方

①可愛いレイングッズを揃える

レイングッズ

この時期になると、レインブーツやレインコートなど、子供から大人まで楽しめるおしゃれなレイングッズが豊富にでてきますよね。

お気に入りのアイテムを揃えることで、雨の日のお出かけがグンと楽しめます♪

 

*明るい色の傘で女子力アップ?!*
あるTVドラマで、女性は時に、明るい色の傘を選びましょうと言っていました。

理由は、明るい色の傘がレフ版の代わりになって、顔色を明るくきれいに見せてくれるからだそうです!

特に白やライトカラー(ほんのり黄色味が入ったもの)が顔映りをよくしてくれるそうですよ。

 

②ホタル観賞

ホタル

この時期ならではの楽しみの一つに、ホタル観賞があります。

ホタルは一般的に、湿度の高い梅雨の時期にきれいな光を出して飛び交います。

興味のある方はぜひお早めに、お出かけになってみてください。

 

③ゆっくりお風呂につかる・温泉に行く

温泉

梅雨の時期は、体のだるさや疲れ、頭痛、肩こりなどの体調不良を感じる方が多いようです。

そんな方は、おうちでゆっくりと半身浴をしたり(38℃~40℃のぬるめのお湯が良いようです)

温泉に行かれたりして、体を温めてゆっくり疲れを癒してみてください。

 

④雨の音を聞きながらまったり読書

読書

定番ですが、晴耕雨読という四字熟語もあるように、雨の日にはゆっくりと家にこもって読書をするのも良い過ごし方ですよね。

読書中に外から聞こえる雨音もなかなか心地良いものです。

 

⑤おうちでDVD鑑賞

DVD鑑賞

こちらも定番ですが、ゆっくりと時間のある日はおうちでのDVD鑑賞がおすすめです。

映画館まで行くと雨の日には混み合っていて大変ですので、ポップコーンや飲み物を用意して、ご自宅で映画館気分を味わってみてはいかがでしょうか。

 

⑥普段より念入りに掃除をする

掃除

雨の日に掃除?と思いの方もいらっしゃると思いますが、雨の日にだからこそのメリットもあります。

まず、湿気が多くホコリが舞いにくいので、普段よりも掃除がはかどるかもしれません。

また、玄関やベランダなどは、雨水を利用して綺麗に掃除することができます。

 

いかがだったでしょうか?

熊本でも連日雨つづきなので、ぜひ参考にしてみてください!

 

クリクラお試し