南阿蘇のおすすめドライブスポット

春の温かくて過ごしやすい休日に、ドライブなんていかがでしょうか?

熊本でのドライブといえばやっぱり阿蘇!

今回はその中でも、クリクラ南九州スタッフが選んだ南阿蘇のおすすめスポットをいくつかご紹介します。

ドライブ

白川水源

数ある湧水の中でも、代表的な湧き水で、熊本市の中央を流れる一級河川・白川の水源となっています。

水温14℃の湧水が地底の砂を舞い上げながら、一緒に毎分60tの勢いで水が湧き出しており、透明で豊かな湧水量を誇っています。

入場料100円を支払えば水は自由に持ち帰ることができ、遠方からわざわざこの天然の美味しい水を求めて、愛飲者が絶えることなく訪れているそうです。

ゆっくりと自然の中で涼みたい方にぴったりのスポットです♪

 

*住所*

南阿蘇村商工会観光課又は白川水源管理組合料金所

熊本県阿蘇郡南阿蘇河陰145-3

*TEL*

0967-67-1111(商工観光課)

0967-62-0318(白川水源管理組合料金所)

<南阿蘇村観光協会HP>

https://www.minamiasokanko.jp/suigen-list/shirakawa-suigen.html

 

 

宝来宝来(ホギホギ)神社

宝くじが当たる事で有名な神社。

工事中に出てきた岩が御神体です。

重機の運転手が夢で

「宝くじを買って、当たったお金の一部で私を掘り出し祀ってくれないか?」

と岩に言われ、半信半疑で宝くじを買ったところ、生活に困らない程の金額が当たった事から噂が広がり、この岩を拝んで当選した人々の寄付から神社が建立されたそうです。

当社にも御利益に預かった社員がいるとか?

行ってみたらわかりますが、とても独特で個性的な神社です!

宝くじやお宝に恵まれたい方は、一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

*住所*

熊本県南阿蘇村石神3億番地(旧久木野)

*TEL*

080-6315-5405

 

 

ボンジュール・プロヴァンス

南阿蘇にはたくさんの美味しいお店がありますが、中でもおすすめは、ボンジュール・プロヴァンスさん♪

旧久木野村の別荘地の中でフランス・イタリア料理が楽しめるお店です。

素敵なロケーションの森の中でゆっくりとした時間を過ごせます。

そして最後に白川の源流の一つである白川水源に立ち寄って、豊かな一日をお過ごしください。

 

*住所*

熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰5262-63

*TEL*

0967-67-3107

 

いかがだったでしょうか?

ぜひ休日にご家族やお友達と行ってみてくださいね!

 

クリクラお試し