シャンプーの仕方を見直して美髪を目指そう

髪はお肌の約3倍の紫外線を吸収するといわれています。

なのに、お肌に比べて見落としがちなのが髪のケア。

髪は人の印象を大きく左右しますよね。

今回は、普段誰もが何気なくしている「シャンプー」の仕方を見直すことで、髪をきれいに保つ方法についてまとめました。

 

髪

美髪を保つシャンプーの仕方

1.【シャンプー前に】まずはブラッシングを

髪は濡れると絡まりやすくなり、摩擦によりダメージの原因になってしまいます。

シャンプー前には一度、ブラッシングをしてもつれを取りましょう。

そのようにすることで、頭皮の汚れや髪についた整髪料なども落としやすくなります。

 

2.【まずはお湯だけ】髪を地肌まで十分に濡らす

シャンプー剤を手に取る前に、まずはぬるま湯だけで1~2分かけてやさしく丁寧に洗髪します。実はこれだけで、髪についた汚れの大部分は落ちるといわれています。

 

何より、あらかじめ髪を十分に濡らしておくことで、シャンプーの泡立ちを良くし、髪同士の摩擦から守ります。

 

3.【たっぷりの泡で】地肌をやさしく洗う

シャンプー剤はしっかりと手のひらで泡立ててから頭皮に塗布しましょう。

その後は、頭皮を指の腹でマッサージするように洗いましょう。

 

「髪」ではなく「頭皮」を洗うつもりでするのがポイントです。髪自体は、泡がいきわたる程度で十分です。

特に耳の周りや襟足の地肌は、洗い残しやすい部分なので、意識して洗いましょう。

 

4.【目安は3分】すすぎは十分すぎるほどに

まずは髪に残った泡を軽く手で落とします。

その後、シャンプー剤が残らないように、お湯で十分にすすぎましょう。

すすぎ時間の目安は3分くらいです。

 

5.【毛先から】トリートメントを

トリートメントは毛先から重点的になじませ、その後十分にすすぎます。

トリートメントは髪になじませた後、しばらくおくとより効果的です。

 

6.【摩擦はNG】やさしくタオルドライ

タオルで拭くときも摩擦はNGです。

出来るだけ吸水力の高いタオルで、髪をポンポンと軽くたたく感じで水気を取り、地肌を中心に拭いていきます。

ここでしっかりと水分を取ってあげると、この後のドライヤーが楽で、きれいに仕上がるから重要です♪

 

7.【仕上げ】ドライヤーを欠かさずに!

まず髪の毛は、濡れた状態が最も傷みやすいと言われていますので、自然乾燥はNGです!

ドライヤーは必ずかけましょう。

<ドライヤーの手順>

  1. ドライヤー前に、髪を熱から守るヘアケア剤を毛先を中心にやさしく揉み込みます。
  2. 粗めのクシで軽くブラッシングし、ヘアケア剤を髪全体に行きわたらせます。
  3. ドライヤーは髪から20cm程度離して、軽く揺り動かしながら、根元や前髪から乾かしていきます。
  4. 仕上げは冷風に切り替えて1分ほどドライします。そうすることでキューティクルが整い、ツヤがでます。

 

髪の綺麗な方ってそれだけで素敵ですよね。

髪の傷みに悩んでいる皆さん、普段の何気ない習慣を見直して、艶のあるステキ髪を目指しましょう!

 

クリクラお試し