クリクラスタッフおすすめの本

本

皆さまこんにちは。読書の秋は楽しんでいますか?
9月号の水々より情報では「スタッフのおすすめの本」を特集しました。
今回はスペースの関係上、紙面に掲載しきれなかった分をご紹介します。
新しい作品に出会うきっかけになれば幸いです。

 

小説

「三国志」

著・北方謙三
一般的な三国志とは異なり、独特な視点・価値観で書かれているハードボイルドタッチの物語です。
基本的な三国志のストーリーを知っていて、少し毛色の異なる歴史モノを求めている人におすすめです。

 

「怪盗ルパン」

著・モーリス・ルブラン
怪盗紳士アルセーヌ・ルパンを主人公とした小説。
特におもしろくお気に入りなのが、ルパンとシャーロックホームズの推理対決を描いた話です。サスペンスが好きな人にぜひ!!

 

「吾輩は猫である」

著・夏目漱石
生まれてすぐに捨てられ、中学の英語教師に拾われた猫が、その家族や、家にやってくる友人を観察するという話です。
「タイトルは知っているけど読んだことがない」という方も多いのでは?
斜に構えた猫の視点で語られる文章がおもしろく、お気に入りの作品です。

 

 

エッセイ

「聖域」

著・コムドット やまと
人気5人組YouTuber「コムドット」のリーダー・やまとさん初のエッセイ。
知人の勧めで読みましたが、チームの大切さや、目標をもって突き進む様に感動しました。
目標をもって達成したい気持ちにあふれている方にぜひ読んでみてほしいと思います。

 

 

漫画

「ダイヤのA」

著・寺嶋裕二
中学校の弱小野球部ピッチャーが、秘められた能力を買われて強豪校へ引き抜かれ、そのチームでA(エース)を目指す物語。
部活メンバーと切磋琢磨し、つらい練習を乗り越えて甲子園を目指す熱いストーリーに胸が熱くなりました。スポーツが好きな方全員におすすめです。

 

「僕のヒーローアカデミア」

著・堀越耕平
誰もが特殊な能力(=個性)を持ち、 “ヒーロー”が活躍する世界。“無個性”な落ちこぼれだった主人公が、さまざまな人物、多くの試練と向き合いながら、最高のヒーローになるべく成長していく物語。
主人公・緑谷の、苦難にぶつかっても決して諦めない姿と、仲間と切磋琢磨し成長していく姿がとてもカッコいい!!「自分を変えたい!」って人にオススメです!!

 

「かぐや様は告らせたい」

著・赤坂アカ
有名財閥や大企業の御曹司・令嬢たちが通う学園が舞台のラブコメ作品。
プライドの高い生徒会長と副会長がお互いに、自分から告白するのは負けだとして、いかに相手から告白させようかと頭脳戦を繰り広げる。
キャラクターの個性の強さや、それぞれに成長を感じられるエピソード等、読んでいて飽きない作品です。漫画・アニメ・実写映画と展開しているため、お好きな媒体で楽しめます。

 

「フェアリーテイル」

著・真島ヒロ
主人公のナツとルーシィが、家族や仲間と様々な困難を乗り越え、レールを敷かれていた運命を切り開くストーリー。
家族・仲間の絆を強く感じられ、素直に共感できる作品です。

 

「ミステリと言う勿れ」

著・田村由美
ちょっと変わった大学生の主人公・久能整。何かと事件に遭遇、巻き込まれやすい彼が、行く先々で出会う謎に対して考えを巡らせるお話です。
とにかく主人公がよく喋るのですが、自分の中の凝り固まった考えに気づかされドキッとする場面が多々あります。
読みながら自分で推理したり、主人公の推理に感心したりとワクワク・ハラハラしながら読むことができる作品です。

 

無料お試しはこちら