ウォーターサーバーと浄水器どちらにするか迷ったら

新生活を前に引越しをされる方の多いこの時期は、新居に入るタイミングで浄水器をつけるか、それともウォーターサーバーを置こうか、あるいは両方使おうか悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか?

それぞれのメリットやデメリットをきちんと知ったうえで、ご家庭に合う方を導入したいですよね。

そこで今回はウォーターサーバーと浄水器のそれぞれの違いを、水の美味しさ・コスト・利便性・設置スペースに分けて比較しました。

ビタミンを含む両方を含む繊維質を含む
さば(D,B2)
豚レバー(A,B2)
豚もも肉(B1)
鰻(A,B1,B2)
ピーマン(C)
春菊(A)
ほうれん草(K)
かぼちゃ(E)
オレンジ(C)
もやし(C)
海藻
たけのこ
ごぼう
キノコ類
大根

ウォーターサーバーと浄水器の比較

水の美味しさの比較

ウォーターサーバーのある生活

水の美味しさを求める方には、ウォーターサーバーがおすすめです。

安全性は重視するが、水の味にはこだわらないという方には、浄水器でも十分ですが、浄水器のフィルターは不純物と一緒にミネラルもまとめて除去してしまったり、フィルターそのものが汚れたりしていると、水の美味しさにはバラつきがでてしまいます。

クリクラのウォーターサーバーはRO膜という高性能なフィルターを通し、一般の浄水器では除去できない微小な物質もしっかり除去します。

さらに良質なミネラルをクリクラ独自の黄金比率でバランスよく配合していますので、お水の安全性はもちろん、まろやかで飲みやすいおいしいお水です。

ミネラル

 

コストの比較

コスト 貯金

クリクラサーバーと浄水器を利用する場合、それぞれにかかる必要コストを一覧にまとめました。

品目とその廃棄量およそのBOD(mg/L)魚が生息できるように
なる為に必要な水の量
醤油 10cc100,000300L
味噌汁 200cc35,0001,500L
米のとぎ汁 2,000cc3,0001,200L
日本酒 100cc200,0004,000L
牛乳 200cc80,0003,000L

コスト面で比べると、抑えられるのは浄水器です。

ただ浄水器はその種類によって、初期費用が数千円~数十万円程かかり、また定期的にカートリッジの交換が必須となります。

その交換期間は2か月~1年のものと様々ですが、そのたびに費用がかかります。

この交換を怠ると、フィルターの汚れを取る吸着能力が低下し、浄水器本来の役割を果たせなくなるので注意が必要です。

クリクラのウォーターサーバーでは毎月使った分のお水代と電気代はかかりますが、初期費用は無料です。

さらに、温水、冷水が使い分け可能な為、電気ポットなどの家電を使わずに済みます。

またサーバーの設置やメンテナンス、お水の配達まで、すべて専門のスタッフが行うため、余計な手間もかかりません。

 

利便性の比較

利便性で比べるならやはり、温水・冷水使い分け可能なウォーターサーバーが断然便利。
家事や育児・仕事で忙しい方には特にオススメです。

浄水器はウォーターサーバーと違い、常温の水しか使うことが出来ません。

そのため温水や冷水を使いたい時は、やかんや電気ケトルで沸騰させたり、冷蔵庫で冷やす等の手間が必要となります。

ウォーターサーバーでは温水と冷水のコックがそれぞれついており、いつでも適温で使えるので、カップ麺や冷たいお茶などを用意するときに重宝します。

また、浄水器では数か月に何度も必須であるフィルター交換も、クリクラでは年に1回のメンテナンス時にまとめて行っているので、余計な手間やコストを省くことができます。

 

設置スペースの比較

サーバー設置スペース

設置するスペースだけを比べるとやはり、コンパクトなのは浄水器です。

浄水器には様々な形がありますが、どうしても自宅に何かを余分に置くスペースが確保できない方には、水道管に直接浄水器を設置できるタイプのもの、またはシンク下に収納するタイプのものと、ご自身に合ったものを選ぶことが可能です。

しかし、場所をとりそうなイメージのあるウォーターサーバーですが、クリクラならA4サイズでテーブルの上に置けるような卓上型のウォーターサーバーもご用意しています。

S型サーバー寸法

床置き型と違い高さが半分ほどの大きさになります。

設置スペースにお悩みで、高さを抑えてコンパクトにウォーターサーバーを使いたい方におすすめです。

各サーバーのサイズについて詳しくはこちら

 

ウォーターサーバーと浄水器の比較のまとめ

ここまでの比較をまとめると、ウォーターサーバー、浄水器はそれぞれ、下記のような方におすすめです。

ウォーターサーバーはこんな方にオススメ

・水をそのまま飲むことが多い

・水の味の違いがわかる方だ

・毎日忙しい

・冷水、温水を便利に使い分けたい

・いざという時のために水を備蓄したい

・コーヒーや紅茶を楽しみたい

・赤ちゃんの粉ミルクや離乳食を良い水でつくりたい

 

浄水器はこんな方にオススメ

・水道水をそのまま使うのに不安がある

・温水、冷水の使い分け機能は必要ない

・水の味はさほど気にしない

・最小限のコストで安全な水を使いたい

・フィルターの交換を定期的に行うことができる

・コンパクトに取り付けたい

 

いかがだったでしょうか?

人によって水の使い方や生活スタイルが違うので、どちらがより自分に向いているかの参考にしていただけると幸いです。

クリクラでは初めての方に、ウォーターサーバーとクリクラボトル1本(12L)の1週間無料お試しキャンペーンを行っています。

ご希望の方はぜひお申し付けください。

クリクラお試し