☆クリスマスに食べたい☆ビーフシチューのあつあつポットパイ

皆さまこんにちは。
あと少しでクリスマスがやってきますね!

街中のイルミネーションになんだかわくわくさせられたり、ギフト探しに忙しかったりと、皆さまそれぞれにこの時期をお過ごしのことかと思います。

 

さて、クリスマスの過ごし方に関するとあるアンケート結果によると、クリスマスには「家で家族とディナーをする予定」と答えた方が全体の4割近くを占め、最も多かったようです。

そうなると、夕飯に何を用意しようか考えていらっしゃる方も多いと思います。

 

今回はそんな方々に向けて、クリスマスにおうちで簡単に作れるメニューをご紹介させていただきます。

☆いつもの食卓をちょっぴり豪華に演出☆ビーフシチューのあつあつポットパイ

*材料(4人分)*

ビーフシチューのポットパイ

・ビーフシチューの素 1/2箱
・牛肉(角切り) 350g
・玉ねぎ 小1個
・にんじん 中1/2本
・マッシュルーム 1パック(100g)
・ぶなしめじ 1/2パック(50g)
・サラダ油 大さじ1
・クリクラウォーター 550ml

・冷凍パイシート 2枚
・溶き卵 適量
・茹でたブロッコリー 適宜

 

*作り方*

①厚手のなべにサラダ油を熱し、牛肉、一口大に切った玉ねぎ、にんじん、半分に切ったマッシュルーム、小房に分けたぶなしめじを炒める。

 

②水を加え、沸騰したらあくを取り、牛肉が柔らかくなるまで弱火~中火で約20分煮込む。

 

③ いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込む。これでビーフシチューは出来上がり!

 

④パイシートは室温に10分くらい置き、固めに解凍して半分に切ります。

 

⑤ 麺棒で器をおおうくらいにパイシートを伸ばします。

 

⑥粗熱を取ったシチューをカップの2/3程度入れ、茹でたブロッコリーをのせます。

 

⑦溶いた卵を カップのふちに 塗り、パイシートをかぶせます。カップを包むようにし、余分な生地は切ります。

 

⑧パイシートの裏側の端に溶いた卵をぬり、カップにすき間ができないように包みます。

 

⑨200℃に温めたオーブンの中段に入れ、15分程度焼きます。こんがり焼色がついたら完成です!あつあつ、サクサクのうちにパイを少しずつ崩しながら食べましょう。

 

いかがでしょうか?
いつもと同じビーフシチューも、冷凍パイシートを使うとちょっぴり豪華にみえるから素敵ですよ♪

美味しい料理を囲んで、素敵な時間をお過ごしくださいね。

無料お試しはこちら